7日はまるこほーるのワイン会でした。アルザスのビオワイン、マルク・テンペさんと大橋健一さんのお話しを聞きながらの会はとーっても楽しくて、リラックスできる会でした。同じテーブルの方たちとお喋りが弾みすぎて、テンペさんに「ちょっとそのテーブル話が弾みすぎだよ!」と言われてしまいました~。(笑)
ワインは白ばかりでしたがお料理と非常に合わせやすく、ミネラルたっぷりで、ふくよかな味わいは存在感がありました。しかも安い!!!(これが2200円ってどういう事?)今回は半数以上が未入荷のワインばかりで、購入できませんでしたが、入荷したら是非また飲みたいワインばかりでした。
テンペさんはこの会の為にピノ100%のロゼワインをアルザスから担いで来てくれました。旨みたっぷりのやさしい味わいのロゼで、エチケットもかわいい♪ヴィンテージがないなぁと思ったら、02&03で作られているそうです。それなのにこのフレッシュ感ってオドロキ。でもやっぱり赤で飲みたいなぁ。
会場はブラッスリー・エフォールで、お料理は特別にアルザス風にアレンジされていました。おかげでワインの味わいが一層活かされて、皆さんワインがすすんだようです。
【本日のワイン】
全てドメーヌ・マルク・テンペ
アライアンス'03
ピノブラン ツェレンベルグ'04
ピノブラン ツェレンベルグ'02
リースリング ツェレンベルグ'04
ゲヴュルツトラミネール マンブール'00
ゲヴュルツトラミネール マンブール セレクショングランノーブル'98
RosesSauvages NV