溜池のロウリーズに行って来ました。思いっきりアメリカンなローストビーフ店で、ワインもアメリカのものばかりです。が、今回のスタートはヴーヴのローズ・ラベル。泡はやっぱりフランスなのよねぇ♪
メインのローストビーフは少し小ぶりのカリフォルニアカットにしましたが(ランチが重かったので・・・)余裕のある方は是非ローリーカットに挑戦してね。お肉がしつこくないので食べちゃえます。
ワインは赤4種類を試してみました。カリフォルニア以外のアメリカワインです。最初は軽めにウィラメット・ヴァレーのピノ。チェリー、樽、ハーブの香りがして、よく出来ているのだけど、キャンディーの様な味わいがやや苦手。レコールのシラーはジャミーだけど、すみれや肉、スパイスの香りがして面白く感じるなぁ。でも、サウンザンドレッシングのサラダにはピノの方が相性良いです。ウォーターブルックのCSは甘くてまろやか。ジャミーだけどユーカリの香りがエレガントさを添えている感じです。個人的にはウッドワードのCSの方が、アルコールの高さは感じるけど、緻密でクールな感じが好みでした。高級感あります。ワシントンワインも勉強しないといけませんね~。
帰りに1階のバーでデザートと共にグランマルエをいただこうと思ったら、貸切でした。ここのバーはとても雰囲気が良くて好きなので残念。次の機会までお預けです。
【本日のワイン】
ヴーヴクリコ ローズラベル
ウィラメットヴァレー ピノ・ノワール'04(オレゴン)
レコール№41 シラー'03(ワシントン)
ウォーターブルック CS'03(ワシントン)
ウッドワード・キャニオン CS'02(ワシントン)