今年最初のディナーはSakaiでした。焼肉じゃないですよ。高級和牛炭火焼店です。美味しいのですが、何故だかあまり行く機会がありません。今回の改装時のプレオープンにお邪魔して以来となりました。
まずはグラスシャンパン飲みながらお料理を決めます。あまり悩まず海鮮付網焼きコースに決定。実はこの店でこれ以外いただいた事がありません。いつもお肉と海鮮の網焼きコースばかりです。だってあわびも出るんだもーん。きも付きなんだもーん♪しかもカウンターで二人に一人スタッフがつきっきりで七輪で焼いてくれるんですよ。シアワセ☆
で、ワインですが。久しぶりに来たらここのワインリスト全然変わってました。例えばボルドーだと
ch.ラトゥール (○,000円~○○,000円)
ch.マルゴー (○,000円~○○,000円)
・・・なるほどヴィンテージによって値段が違うからお店の人に聞いてねって事ね。
ブルゴーニュに至っては
DRC ヴォギュエ ・・・
などの有名な作り手の名前が列記してあり、更にその下には
ヴォーヌ・ロマネ シャンベルタン ミジュニー
などの有名な産地の列記がしてあるだけで価格表示なし!
要するに予算と好みをお店の人に言ってね、てことね。
で、私を誘って下さった男性(彼はこのお店が初めてだったの)がお店の人に「ワインはどれくらいの価格帯なんですか?」と聞いたところ、店員さんは「大体これくらいですねー」と指1本を立てました。なるほど1万円くらいからねー。コースが1万5千円なんだからそんなもんでしょ。そこで彼は「じゃ、こんなもんでお願いします」と右手で指1本と左手で何か指図してました。少しして運ばれてきたワインはヴォーヌ・ロマネやジュヴレ・シャンベルタンのスタンダードなもの。悪くないけど、1万円から1万5千円くらいかな?ん?彼がコースより安いワインなんて頼むかなぁ?変だなと思って小声で「幾らってお願いしたの?」って聞いてみました。ふつーなら絶対聞きませんがsonominはワインの先生ですから。(笑)すると「10万円」って答えが返ってきました。えぇ~!じゅうまん?
その予算にビックリした事もさることながら、予算がお店の人に全く通じてないデス!という事をお話したのですが、彼は「え~(店員さんは)わかってるでしょ?」と疑心暗鬼。仕方がないので直接店員さんに聞くとやっぱり予算1万円と思ったみたいです。本当は10万円ですと伝えると慌ててご主人がDRCのエシェゾー’02やらヴォギュエのミジュニー’00を持ってこられました。そーだよね。
個人的にはヴォギュエのミュジニーを飲みたかったのですが「もし、お許しいただけるのなら、グラン・エシェゾーは飲んだ事がないので飲んでみたいのですが」とひたすら繰り返した彼に負けて、DRCのグラン・エシェゾー’03となりました。DRCの’03なんだから文句言うな!って話ですけどね。グラン・エシェゾーはエシェゾーより一層果実味が濃縮され味わいも甘みも強くなっているように思います。しかも'03年!濃い。香りも味わいもすっごーく濃いです。お肉を一緒に頂くとワインソースでお肉をコーティングしているようでした。それほど口から香りや味が消えないのです。素晴らしいワインでした。
それにしても、年末年始とDRCのエシェゾー続きです。ステキ☆
【本日のワイン】
ヴーヴクリコ イエローラベル
グラン・エシェゾー’03 DRC