19日は池下に出来たイタリアンに行ってきました。
「カジュアルだけど、とてもいいお店です。」とEさんからのお誘い。
Eさんの新店舗情報は早いし、お勧め店はいつもあとで予約が取れない人気店になっちゃいます。
今回も「予約が取りにくくなる前に行きましょう」と言うことで日程決めたのですが、既にいくつか人気ブログに載ってしまいました
お店はシンプルでカジュアルで、お料理は6千円のコースと5,500円の大皿コースと、アラカルト。
今回は6千円のコースをお願いしました。
アミューズ、前菜、パスタ、メイン、デザートのコースです。
前菜は蟹を殻ごと焼いてサラダに。自分でほぐすのですが、面倒でもこれが美味しいですね
パスタはシェフのオススメでジャガイモのニョッキ、黒トリュフ風味
このニョッキ、99%ジャガイモで作られていて、普通のパスタ鍋だと崩れちゃうそうです。
浅いお鍋で別にゆでてました。
トリュフの香りとジャガイモの風味が良い感じで、沢山食べられそうです。
メインは名古屋コーチンです。
むね、もも、手羽が盛り付けられていて、一見なんて事ないお皿です。
けど、コーチンの旨みが引き出されています。
思わず二人して「旨い!」って言っちゃった。
デザートはジェラート。
「回したて(作りたて)を食べて欲しいんです。」
とシェフの言う通り、口溶けが優しいです
お料理は全体にシンプルですが、素材の良さを引き出している素直に美味しいお料理です
オープンしたてで、まだまだ改善点は多いですが、応援したいお店ですね
奥様はパンとデザートを担当していて、ホール経験がないそうで、ワインの開け方もぎこちなく、
思わず「私があけましょうか?」と言いたくなっちゃった
でも、一生懸命さが伝わってくるので、今回は許しちゃいます。
12月からホールスタッフが入るそうなので、サーヴィス向上も期待できそう。
残念ながらシェフとのお約束で、店名等は掲載できません。
(私のブログぐらいなら問題ないと思うのですが・・・)
どうしても教えて欲しい!って方はそのみんまで連絡下さい
ちなみにこの日お料理に合わせたワインはイタリアの白ワイン。
冷やし目から飲んで、徐々に温度を上げていけば蟹から鶏まで1本で通せます。
でも・・・
私はラベルに注目しちゃった
これって、キッコロとモリゾー
ピエモンテの下にあるリグーリア州で造られているピガート種の白ワインです。
シクヌスはリグーリアの神様の名前だそうです。
神様はキッコロとモリゾー似だった
【本日のワイン】
リヴィエラ・リグーレ・ディ・ポネンテ シクヌス’07 ポッジョ・ディ・ゴルレリ