木曜日は午後から登美の丘ワイナリーセミナーに行って来ました
登美の丘ワイナリーは今年で100周年だそうです。
今回は大川所長のお話が伺えると言う事で、会社は午後からお休みしちゃった
セミナーで印象に残ったのは「和食」ではなく「日本の食」に合うワインを目指していると言う言葉です
日本の食って和食や懐石料理ばかりではありません。
洋食とか、フレンチ、イタリアン、中華、インド料理、東南アジア料理・・・
日本って本当に色々な料理がいただけます
うちでも何ちゃってイタリアンや中華風、韓国風、タイ風家庭料理などなど。
日本の食卓に馴染んだ各国風の料理が並びます。
そんな「日本の食」に合うワイン、という発想にとても感銘を受けました。
セミナーのあとはティスティングセミナー
登美と塩尻のワイン7種類のティスティングです。
やっぱり一番美味しく感じたのは久しぶりに登美’04でした。
とても美しい、エレガントなワイン
他に印象に残ったのが甲州とマスカットベリーAです。
甲州は酸やさっぱり感を生かしたものが多いのですが、葡萄を完熟させ、ふくよかさを生かし、軽めの樽香とバランスを取っている印象でした。
香りもボリュームがあり華やかでした。
残念ながらワイナリーでしか販売していないとのこと
マスカットベリーAはミント、ユーカリ、苺の香り。
苦手なガメイっぽい香りなんです。
なのにとっても美味しいの
甘ったるくなく、爽やかな赤ワインと言った感じかなー。
これ、家庭料理にすごく使えそうです。
意外な発見何でも飲んでみないとわかりませんね
帰りに100周年記念に造られたカベルネ・サントリー’04をいただきました
どんな味わいなんでしょうか
今から楽しみです
【本日のワイン】
登美の丘ワイナリー 樽発酵甲州’06
塩尻ワイナリー 塩尻 信州シャルドネ’07
登美の丘ワイナリー 登美の丘 白’06
塩尻ワイナリー 塩尻 信州マスカット・ベリーA’08
登美の丘ワイナリー 登美の丘 赤’06
塩尻ワイナリー 桔梗ヶ原メルロ’02
登美の丘ワイナリー 登美 赤’04