この日は毎月のお料理教室。
今日は爽やかなきゅうりのスープ。
ヨーグルトときゅうりの組み合わせって好き
お教室のあとは東京へ
目的地は池袋。20数年ぶりに行きました。
時間がなくて、スーツケース持ったまま会場に直行する事に
ふと、街行く人に目をやると・・・い、色がない
白、黒、グレー、茶。
落ち着いている、と言うよりかなり地味です。
その日の私のスタイルと言うと、ピンクとオレンジのダイアンのワンピースに
真っ赤のゼロハリバートンのスーツケース。
夏のお出かけ定番スタイルです
白黒テレビにひとりだけ色付き、って感じで目立っていることに気が付きあせりながら会場へ
その池袋に来た目的はバーエスペルトさん。
このお店はワイナリー和泉屋さんのお店で、以前から行ってみたかったんです。
今回はエスペルトさんで開催された、スペインワインのアルフレード・アリーバス氏のワイン会に参加してきました。
会はアリーバス氏のお話から始まって、グラスで1種類ずつ順番に飲みながら、大皿料理をいただく着席スタイル。
遅刻して入って行くと、用意されていたのはど真ん中の席
アリーバス氏は有名な建築家なのですが、片手間でワインを造っているのではなく、とても情熱を持ってワインに向き合っている方でした。
とても熱心に説明されてて、驚きました。
それに料理が美味しい
ヴィシソワーズの出し方も面白いし
これなんて、チキンライスみたいでしょ
でもスペインのパスタなんです。
食べるとつるんとした食感が、お米になれた日本人にとっては驚きです。
クスクスを豚の薄切り肉で巻いたこのお料理も美味しかったし、参考にしたいアイデアです。
途中、和泉屋の新井さんが面白いものを飲ませてくださいました。
ネグラ・デ・ネグラスという数種類のぶどう品種をブレンドした赤ワインの
ブレンド前の状態、つまりぶどう品種ごとに飲ませてくださいました。
これって驚きです
8種類1本ずつって事は、8本もお金にならないボトルを作って、持ってきたの
おかげでとても良い経験が出来ました。
特にガルナッチャ種の美味しさは驚きです
私もこれから注目していきたいと思います。
会も終盤にさしかかり、程よく酔って同席の方たちとも親しくお話していると。
新井さんからご指名で「何か一言話して」だって
え~~~何でどうして
新井さんと会ったのはこの日で2度目ですよ。なぜ~
意味もわからず、とりあえずご挨拶
この日は何故だか・・・最後まで目立ってしまった
でも挨拶のおかげで他のテーブルの方とも親しくなれました
ワインまで注いでしまった
とても楽しい夜でした。
新井さん、ありがとうございました
【本日のワイン】
Apogeo Riesling
サンテス・ブランカ’08
サンブルー・ブラン’08
ブルベリー’08
ブルヌス’07
ネグラ・デ・ネグラス’07